【活動報告】(NPO法人みんなの遊び塾にょきにょき)大豆から育てて「畑で味噌作り」最終回、味噌をつくりました♪


NPO法人みんなの遊び塾にょきにょきが、2020年春6月からはじめました自然体験活動、親子で参加できる大豆から育てて「畑で味噌作り」最終回の開催報告です。(2020年度公益信託うつくしま基金助成事業)

2021年1月活動報告書(PDF 1mb)

今回はいよいよ、畑で育てた大豆を味噌に加工しました。野外での作業には寒い雪景色の中でも、昨年から行ってきた、畑作業や収穫などを経て、子どもたちは楽しそうでした。暖かい味噌汁も格別に感じたことでしょう。

NPO法人みんなの遊び塾にょきにょきは、東日本大震災後、家に閉じこもり、ストレスを抱える親子の姿に胸を痛めていた中、同じ思いで参加していた仲間と出会い、平成25年にNPO法人を設立しました。

私達の活動は、子どもたちが、自然を体験し、新たな学びを感じて欲しいと願っい活動に取り組んでいます。今回実施しました自然の中で遊んで、体験して学ぶ「畑のがっこう」では、種蒔き、観察、収穫、調理までを1年かけて実施しました。

地域のお子さんや親御さんへの団体の認知も増え、コロナ禍でも、知恵を絞り、工夫を凝らして、今後も活動に取り組んで参ります。

こおりやまNPOウェブガイド
NPO法人みんなの遊び塾にょきにょきページ