【登録団体の広報(署名)】公益社団法人認知症の人と家族の会「「安心できる介護保険制度を求める署名2022」へのご協力のお願い」ご協力のお願い


公益社団法人認知症の人と家族の会では、「介護の社会化」をめざした介護保険制度がスタートして22年になりますが、私たちの願いに反して、必要なサービスを必要な時に利用できない現状があります。

現在、政府は、2024年に向けて、さらに利用できない人を増やしかねない見直しの検討を始めています。それは、利用料原則2割負担化、要介護1と2のサービス削減、ケアプラン作成への自己負担導入、介護老人保健施設などの多床室料負担など、負担増と給付削減の提案ばかりで、決して認めることはできません。誰もがお金の心配をせず、必要な時に必要な
サービスを安心して利用できる介護保険制度を求める署名にご協力ください。

実施概要


【署名期間】9月から開始します。 一次集約:2022年10月31日(月) 二次集約 2022年11月30日(水)
【印刷用紙を使用した署名の提出方法】下記の署名用紙を封筒にして、切手を貼らずに郵便ポストに投函してください。
すべての署名欄を埋めていただかなくても有効ですので、そのままお送りください。
署名用紙が足りない場合は、この用紙をコピーしていただくか、当会ホームページからダウンロードをお願いします。もしくは、当会本部(下記)または支部にお申し出ください。

【オンライン署名について】

 
インターネット(change.org)での署名も受け付けています。
公益社団法人認知症の人と家族の会キャンペーンページ(外部リンク)

【印刷用紙に記入し郵送で送る方法】


署名記入用用紙(PDF 400KB)

公益社団法人認知症の人と家族の会福島県支部郡山地区会

公式サイト
https://alzheimer.or.jp/
(外部リンク)

公益社団法人認知症の人と家族の会福島県支部郡山地区会ページ(こおりやまNPOウェブガイドページ)