【登録団体の活動報告】NPO法人こどもと農がつながる給食だんだん主催で「あだたら食school farmでお料理ワークショップ」を開催しました!


2022年8月27日、あだたら食school farmで、NPO法人こどもと農がつながる給食だんだん主催でお料理ワークショップを開催しました。

あだたら食農schoolfarmの実験農場で、福島大学農学群食農学類教授の金子先生とメンバーの方に、耕起と不耕起という2つの違う農法で育てた野菜について説明をしていただきながら収穫、調理しました。

「どのトマトがどんなドレッシングにあうの?」

「こどもに食べてもらえるごはんって?」

みんなで話し合いながら7品のお料理が完成しました。

Farm to Table「畑から食卓」をつなぐ調理に畑の新鮮な野菜を思いをこめて調理する喜びを味わえたワークショップでした。
その後、二本松市「安達太良自然農場」のブルーベリー、つくねいも園を訪ね、二本松の篤農家のお話をお伺いしました。

あだたら食農schoolfarm(概要)
あだたら食農schoolfarmは耕作放棄地を活用し、二本松の有機農業を学び、身近な農地で誰でも実践できる不耕起栽培やオーガニックガーデンの維持を参加者が工夫をしながら開発する「参加型実証農場」です。

アグロエコロジーを実践し、持続可能な農業を目指しており、ロゴマークの縄文土器は持続可能な社会を象徴しています。
https://www.a-schoolfarm.com/about/
(外部リンク)

NPO法人こどもと農がつながる給食だんだん
Web https://organickyushoku.com/
(外部リンク)

〒963-0544 福島県郡山市喜久田町坪沢四丁目102番地
電話番号 050−3555−5810 電話受付時間 12:00−21:00
メールアドレス info#organickyushoku.com("#"を"@"に変更して送ってください)