【映画上映&トーク(オンライン)】「語り場プロジェクト~私たちのターニングポイント」小学生が母校を映画に!未来に伝える”仮設の学校”開催のお知らせ


語り場プロジェクトは、毎回、地域のゲストをお招きし、ゲストの人生における経験や出会いなどのストーリーをお話ししていただきながら、参加者と気軽に語り合える場をつくり、自分とは異なる価値観や人生観を知ったり、新たな気づきや交流が生まれたりすることで、地域で新たな一歩を踏み出す人々を増やしていくことを目的に開催しています。

どなたでも気軽に参加いただけます。
今回は夏休み特別企画!として、3.11により避難先の仮設校舎に通う福島県富岡町の小学5年生が制作した映像作品の上映&ゲストとのディスカッション会をします!
ゲストは、富岡町立富岡第一・第二小学校<三春校>教諭の松枝秀甫さん。子どもたちと一緒に1年間、作品づくりに取り組みました。

オンライン開催。しかも無料でご参加いただけます。この機会をどうぞお見逃しなく!

ゲスト 松枝秀甫さん
富岡町立富岡第一・第二小学校<三春校>教諭

◆上映作品タイトル
「かけがえのない三春校への思い」(約30分)

子どもたちが作った映像作品を見ながら
・なくなりゆく母校、あなたなら何を伝え残す?
・地域にとっての学校とは?
・3.11の記憶を語り継ぐとは?
こんなことを一緒に考えてみませんか?

※今回のこの企画は、映像制作にあたった三春校6年生の総合学習とも連携しています。会の終了後に、参加者の皆様からのアンケートご協力をお願いいたします。皆様からのご意見を、児童たちが今後の学習に生かす材料とさせていただきます。

開催概要

●日時:2021年8月19日(木)19:00~21:00
●開催方法:zoom 
※お申込みいただいた方に専用URLをお送りいたします。
●参加費:無料
●お申込み方法:
以下の申し込みURLからお申込ください。開催日が近づきましたらZoomURLをご連絡します。

開催チラシ(PDF 731KB)

<申し込みURL>
Googleform申込みフォーム(外部リンク)

申込方法など詳しくは、下記のFaceBookイベントページにてご確認ください。
https://www.facebook.com/kataribap(外部リンク)