【活動報告】NPO法人ウィメンズスペースふくしま講演会「デートDVを知っていますか」開催報告


NPO法人ウィメンズスペースふくしまは、昨年度から新たに若年層向けのデートDVの電話相談窓口(2020年10月)を開設しています。今回は、市民の皆様への周知を目的に講演会を開催しましたので報告します。

2021年7月4日(日)の講演会「デートDVを知っていますか」にはZOOMでの参加を含め約20名が参加されました。

講師の山口のり子さんは、小学生向けプログラムの一部を紹介しながら、①力と支配の価値観、②暴力容認意識、③ジェンダーの縛りがDVにつながりやすいことを分かりやすく説明されました。

はじめは高校生向けのデートDV防止プログラムを提供していたそうだが、高校生では遅い!
中学生から必要だ、という声が出て、中学生向けを提供したら小学校高学年にも必要!
いや、低学年から・・・保育園、幼稚園でも・・・という声があがったといいます。

早期からの暴力防止、予防教育がやはりジェンダー平等な社会をつくるために必要です!

参加者の皆様からも、他地域での実践状況など大変勉強になった♪と好評でした。

関連記事
NPO法人ウィメンズスペースふくしまでは、若者に向けた「デートDV相談ダイヤル」を開設しています。
掲載記事

主催:NPO法人ウィメンズスペースふくしま
(休眠預金活用事業)
申込み・お問合せ先 
NPO法人ウィメンズスペースふくしま
〒963-8875 福島県郡山市池ノ台16-5 クライネシュロス206
TEL・FAX:024-953-6255
mail:nwsf206#yahoo.co.jp(’#’を’@’に変更してご利用下さい)
公式サイト
https://nwsfukushima.jimdofree.com/(外部リンク)

こおりやまNPOウェブガイド
NPO法人ウィメンズスペースふくしま