【クラウドファンディング】(Radyfor)「台⾵19号で台風19号で倉庫水没 子供達のおもちゃのイベント継続したい!」ご支援のお願い


NPO法人日本おもちゃ保存協会は、私たちメンバーが、子供の頃、遊んだおもちゃや指をくわえて手に入らなかった憧れのおもちゃなど、そんな思い出のぎっしり詰まったおもちゃを大事に修理したり飾ったりしていたのですが、東日本大震災を機に、社会の役に立てられたらと思うようになり日本初のNPO法人おもちゃ保存協会を立ち上げました。

毎年開催している「おもちゃのチャリティ展示会 現代おもちゃコレクター展」では、子ども達はもちろん、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、おばあちゃんもみんな笑顔になる企画展です。

昨年10月の台風19号で私たちの倉庫が水没、資料、おもちゃなどに大きな被害が出てしまいました。私たちの活動は、この展示会で自分達の活動費を稼ぐのではなく、毎年、入場者などから寄附を募り、自治体などへ寄附し、地域の皆様が「イベントに参加することが社会貢献となり、地域の皆さんと私たちがつながる大切な場」として大切な活動だと感じています。
 
そこで、皆さんと一緒に今年も「おもちゃのチャリティ展示会 現代おもちゃコレクター展」を開催したいと思い、クラウドファンディングにチャレンジすることになりました。 
 
NPO法人日本おもちゃ保存協会プロジェクトページ
【購入型】Readyfor(クラウドファンディングサービス)
https://readyfor.jp/projects/omotya-mugen(外部リンク)

Facebookページ
https://www.facebook.com/japantoy.preservation/(外部リンク)

過去の企画展ポスター

2019年

2018年

2015年

2016年

NPO法人日本おもちゃ保存協会(略称:JTPA ジッパ)は、日本でも数少ないおもちゃの保存をメインとした非営利団体として2015年から活動をしています。

公式サイト(NPO法人日本おもちゃ保存協会)
http://japantoy.jp/(外部リンク)