【活動支援】市民活動・協働ガイドブック(2020年3月発行)のお知らせ


 人口減少や2025年問題など、近年の社会情勢は目まぐるしく変化し、様々な地域課題に対して適切に対応することが求められています。しかしながら、多様化・複雑化・深刻化する課題を、市、市民、市民活動団体、事業者等が単独で解決することは年々難しくなってきています。

 そこで、多様な主体がそれぞれの得意分野や特性を生かして、役割分担をして、ともに考え協力しながら地域課題に取り組む「協働」が求められています。また、郡山市では2018年3月に「第二次郡山市協働推進基本計画」を策定し、市民活動の促進と協働意識の醸成を図っておりますが、その実効性を高めるためには、市民活動や協働について理解を深めることが重要となります。
 
 そこで、市民の皆さんが市民活動や協働をするにあたって、役立つ分かりやすい情報を市民視点で提供するため、市民の皆さんが自ら市民活動の取材等を行い、ガイドブック編集に携わりました。

 このガイドブックの活用により、市民活動の促進と円滑な協働の推進を図っていきます。

下記ページにて、市民活動・協働ガイドブックPDF版が閲覧できます。

郡山市市民部市民・NPO活動推進課のページへ
https://www.city.koriyama.lg.jp/kurashi/shiminkyodo_NPO_chonaikai/4/guidebook/23120.html(外部リンク)