【地域情報】第30回緑ケ丘夏祭りを取材しました!

令和6年度郡山市まちづくりハーモニー賞受賞団体の緑ケ丘夏祭り実行委員会さんより、第30回の大きな節目となる夏祭り開催のご案内をいただき、2025年7月26日(土)開催日当日に取材させていただきました。(参考:令和6年度郡山市まちづくりハーモニー賞受賞団体)
30年前に新興住宅地として郡山市緑ケ丘に住み始めた皆さんが、子どもたちのためにここがふるさととなり、楽しい思い出となるように有志が集い自主的に始めたイベントが夏祭りでした。
当日は、最高の天気と厳しい暑さの中にも関わらず、過去最高となる実行員会メンバー100名の皆さんが準備を進めてきたものです。当日は、気温がぐんぐん上がる中、14時の開始に向けてテント内では各町会の模擬店の準備も整い、汗をぬぐいながら談笑する皆さんの爽やかな笑顔が印象的でした。

緑ケ丘夏祭り実行委員会実行委員長 細川 隆男さんより来賓の椎根 健雄 郡山市長に、緑ケ丘夏祭りの説明をしている様子。

2年後に、中田地区と緑ケ丘地区の小中学校が統合されることもあり、中田町の海老根和紙の灯籠も並べられ灯りが灯されると紹介くださいました。

緑ケ丘夏祭り実行委員会実行委員長 細川 隆男さんの開会の挨拶


神輿担ぎは緑ヶ丘中の野球部のみなさんでした!オープニングが終了しいよいよ開幕となりました。お祭りは、夜の21時まで開催され毎年6000人が来場します。
郡山市には、歴史のある神社主催の例大祭やお神輿、地縁のつながりによるイベントがたくさんあります。緑ケ丘夏祭りは、地域に住む人たちが、自分たちの意思でつくり、歴史を重ね、子どもたちの一人一人の記憶の中にふるさとを形創る市民活動と言えるのではないでしょうか。
どなたでも参加できるのも緑ケ丘夏祭りの特徴です♪皆さんも是非一度参加してみることをお勧めします!
第30回(郡山市)緑ケ丘夏まつり 概要(2025年度)
主 催:緑ケ丘夏祭り実行委員会
期 日:2025年7月26日(土)14:00~21:00
会 場:〒963-0702 福島県郡山市緑ケ丘東1丁目20−1郡山市立緑ケ丘第一小学校 (Google Map)
緑ケ丘自治会連合会ウエブサイト http://midosapo.com/index.html
(参考)