広報誌 第77号


 今年のSDGsの報告書では、日本の達成度は166カ国中21位で、前年(166カ国中19位)から2ランク下がりました。17の目標のうち、ジェンダー平等や気候変動対策など五つの目標が「最低評価」となり下降傾向が続いています。このままでは目標達成は難しい現状ですが、すべての世代でSDGsの実際の活動を一生懸命やっているのが、10代の子どもたちです。

 取材でお話を聞いた高校生からは、もっと大人の人が参加しないと自然環境の保護は難しいと感じていると弱気な発言もありました。自分ごと化するのは簡単です。活動している人たちの姿を見て、声を聴くのが一番です!是非、紙面で自分ごと化になるポイントやヒントを見つけてください!

 第77号では「SDGsを自分ごと化して一緒に目標達成を目指しましょう!」をテーマに高校・企業・任意団体の皆さんの活動を紹介します。紙面では入りきらない内容をWebでご紹介する「Special Issue」ページは、フルドノ アート ディステラリクトの活動を取り上げました。古殿町での新しいまちづくり活動は、多様な仲間が集い、楽しいことをしよう!子どもたちに伝えてゆくことです。壁画を見れば想いが伝わります!

下記ページにてPDFデータで閲覧いただけます。