【登録団体の活動報告】全国ギャンブル依存症家族の会 福島 2023年8月の活動報告
8月26日土曜日、全国ギャンブル依存症家族の会福島を開催しました。
今回は、ギャンブル依存症と発達障がいの関わりについて、県精神保健福祉センターの依存症相談員、新藤明美氏を招いての学習会となりました。
先ずは、発達障がいへの理解として、発達障がいの特性の話を聞かせてもらいました。
発達障がいの特性を知って、本人もつらいとわかりました。
本人のつらいことが周りに理解されにくく、寂しさからギャンブルを始めてはまっていき依存症になるようです。
ギャンブル依存症の裏には、発達障がいが重複していることもあるので、ギャンブル依存症も発達障がいも、その特性を知ることは本人や周囲の人達にとって大切なことだと思いました。
ギャンブル依存症への理解を深め、適切な対応ができるようになるためにこの「全国ギャンブル依存症家族の会福島」に参加していますが、今回は発達障がいの学習をしたことが、ギャンブル依存症への学びに繋がりがあったので、参加して良かったです。
今後も、当会で出逢えた皆さんといろいろな学びを共有して成長したいと思いました。
私たちの活動については、下記の全国ギャンブル依存症家族の会ホームページをご覧ください。
ホームページ等で開催時間と開催場所を確認できます。
また、電話でも受付ていますが、 電話には直ぐに出られない場合がありますのでご承知おきください。
全国ギャンブル全国ギャンブル依存症家族の会のページでの活動報告(外部サイト)
https://gdfam.org/report/?p=5157
こおりやまNPOウエブガイド(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)
全国ギャンブル依存症家族の会 福島