【登録団体の活動報告】全国ギャンブル依存症家族の会 福島 2023年5月の活動報告


全国ギャンブル依存症家族の会福島より、2023年5月の開催報告です。

2023年5月14日から5月20日は、ギャンブル等依存症問題啓発週間です。
 
それにちなんで、2023年5月20日(土)に全国ギャンブル依存症家族の会福島主催の「依存症家族のための勉強会」を県精神保健福祉センターの職員を招いて開催しました。

参加者の自己紹介を行なってから、県精神保健福祉センターの職員の方々より「依存症の方への支援について」の講話の後、質疑応答、県の取り組みや、病院や各保健所との連携などのお話しがありました。

初めて参加された方や支援者の方、当事者の方、当会に何年も参加を続けている方など色々な立場から「家族の対応の仕方」「境界線について」など自分の経験やわからない事への理解などざっくばらんに話しができました。

県精神保健福祉センターの方々にも当会の活動を知っていただく良い機会になったと思います。

ギャンブル依存症当事者の自助グループの参加や当会の活動を続け、さまざまな人と繋がり続ける大切さが、色々な立場からの理解を深められて、それによる知識と力をつけていきたいと思います。

全国ギャンブル依存症家族の会福島では、毎月一度、勉強会を開催しています。
ギャンブル依存症で悩んでる皆さんと、行政機関とも連携をして解決方法を学んでいくこともあります。

5月は「ギャンブル等依存症問題啓発週間」にちなんで、県精神保健福祉センターの職員さんと話し合いをしました。

今後も、専門家を招いての勉強会を予定しています。

全国ギャンブル依存症家族の会福島へ、足を運んでみてください。

ホームページ等で開催時間と開催場所を確認できます。
また、電話でも受付ていますが、 電話には直ぐに出られない場合がありますのでご承知おきください。

全国ギャンブル全国ギャンブル依存症家族の会のページでの活動報告(外部サイト)
https://gdfam.org/report/?p=4671

こおりやまNPOウエブガイド(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)
全国ギャンブル依存症家族の会 福島