【登録団体の活動報告】全国ギャンブル依存症家族の会 福島 2022年10月の活動報告
2022年10月 全国ギャンブル依存症家族の会 福島の活動報告です。
全国ギャンブル依存症家族の会 福島では、10月22日土曜日、郡山市けんしん文化センターで家族会福島が行われました。
今回は、県民間団体支援事業として、公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会の当事者支援部代表の須原利幸氏を招いて講演会を開催しました。初めて参加の4名含む27名で開催しました。
当事者でもある須原氏の回復までの道のりの体験談を聞かせていただきました。12ステッププログラムの「埋め合わせ」では、感動的な内容がありました。今回初めて参加された方の為に、ギャンブル依存症の基礎知識も話していただきました。
当事者の体験談を聞いて、共依存症の家族も共通する部分は多く、家族も自助グループや仲間の大切さ、12ステップに取り組んで自分と向き合うこと、方法を変えてみることの大切さを改めて知ることができたと思います。
後半の質疑応答の時間では初めて参加された方から今困っていることを相談されて、須原氏の応答を熱心に聞かれていました。
回復された当事者の体験談は、家族にも学びや気づきをたくさんいただけます。今回の話を心に留めて、家族も共依存からの回復をまた頑張りたいと思いました。
12月10日には、家族の共依存についての講演会もあるので、それも楽しみです。
こおりやまNPOウエブガイド(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)
全国ギャンブル依存症家族の会 福島