【登録団体の活動報告】全国ギャンブル依存症家族の会 福島 2022年9月の活動報告


2022年9月 全国ギャンブル依存症家族の会 福島の活動報告です。

全国ギャンブル依存症家族の会 福島では、2022年9月24日(土)、郡山市中央公民館にて、先月に引き続き、県精神保健福祉センターより公認心理士を講師としてお招きし、ロールプレイの勉強会を行いました。

参加者は、12名が参加して行いました。

当事者の家族の立場として、自分の、怒り、苦しい、悲しい、嬉しいなどの感情を相手に素直に伝えることが大事です。どの場面においても、自分の場合は、今までの言い方を変えていく必要があると実感しました。

自分のセルフケアも必要です。不安や緊張を和らげる方法を皆で実践してみました。笑いもあり、とてもリラックス出来た勉強会でした。

今回、大変嬉しいことに、他県の家族の会の仲間が参加してくださいました。自分の所でも、このような勉強会を取り入れてみたい、参考になったと仰っていただきました。

活動報告ブログページ(NPO法人全国ギャンブル依存症家族の会ブログ)
http://kaminomegumi2016.blog.fc2.com/blog-entry-1241.html(外部リンク)

こおりやまNPOウエブガイド(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)
全国ギャンブル依存症家族の会 福島