【助成金(オンライン公募説明会参加※必修)】(募集締切:2022年6月6日)トヨタ財団2022年度国内助成プログラム「新常態における新たな着想に基づく自治型社会の推進」 助成のお知らせ

トヨタ財団2022年度国内助成プログラムは、「新常態」と市民・住民一人ひとりが柔軟に向き合い、乗り越えていく力と術を身に付けていくことに焦点をあて、2つのカテゴリーでの助成を実施します。

 市民・住民一人ひとりが暮らしや社会を支える自律的な担い手となっていくために、特定の誰かによって開発・提供されるサービスを利用・受益するだけの関係性や構造に留まるのではなく、自治体や教育機関、企業や民間事業者、地縁組織やNPO など多様なアクターと協力し、自由な発想に基づき未来志向を持って自分たちの手で地域や社会の新たな姿を創り出していく取り組みを応援します。

助成パンフレット(PDF 2MB)

応募団体の要件

プロジェクトの実現性や実効性の観点から以下1~3を満たす団体
1. 既存の団体による単独の取り組みではなく、プロジェクトの目的・目標の実現に向けて必要な人材や組織が協力した、
「プロジェクトチーム」での応募であること。
2. 企画や調査フェーズにおける取り組みの一定の実績(対象分野/地域の実態把握、事業戦略の仮説検証など) を有すること。
3. 運営の中心を担う団体の組織体制や財政規模、事業実績などが確認できること。(当該団体の法人格の有無や種類は問わない)

※運営の中心を担う団体および今回のプロジェクトの実施体制が、「目的や活動内容が特定の政治・宗教などに偏っていないこと」
および「反社会的勢力とは一切関わりがないこと」をご確認ください。
(ただし、法制度の実現などに向けたロビーイングなど政治的な活動を除外するものではありません。)

助成の枠組み

1)日本における自治型社会の一層の推進に寄与するシステムの創出と人材の育成
2)地域における自治を推進するための基 盤づくり
※詳細は、パンフレット、ウエブページを確認ください。

重要

本枠組みでは、公募説明会への参加事務局との事前相談を経て応募いただくプロセスとしています。
応募をご検討の場合は、下記3回の公募説明会の何れかに必ずご参加ください。

公募説明会
【開催日時】※何れかに参加ください。
1)日本における自治型社会の一層の推進に寄与するシステムの創出と人材の育成
① 4月13日(水)14時-16時
② 4月29日(金・祝)10時-12時
③ 5月12日(木)16時-18時
【説明会の構成】
(1) 事務局によるプログラム説明
(2) 講師によるプログラム解説
[講師]松原明氏(協力世界 代表、(特非)シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 創設者)
[解説ポイント]本枠組みの助成として期待されていること、プロジェクトのイメージなどを紐解きます。
(参考図書) 『協力のテクノロジー 関係者の相利をはかるマネジメント』(学芸出版)amazon
(3) 質疑応答

応募については、下記トヨタ財団ウェブサイトにてご確認ください。
https://www.toyotafound.or.jp/community/2022/
(外部リンク)