【ボランティア募集】視覚障がい者支援ボランティア くるみ会「ボランティアメンバー募集」のお知らせ


私たちは、視覚障がい者の社会参加を支援するために、点訳・音訳・パソコンボランティアなどのさまざまな活動を続けています。
昭和49年に設立し、2021年には、45年目を迎えました。活動は、ボランティア活動として無報酬で活動するボランティア団体です。

ボランティアメンバーを募集します♪お気軽に見学などもOKですのでお問合せください。

ボランティアメンバー募集チラシ(PDF 1.19MB)

取り組みは、4本柱となっており、点字係、朗読係、友愛訪問係、パソボラ部に分かれ、それぞれの係・部によって活動する曜日が設定され会員数は19名です。

活動場所は、郡山市香久池にあります郡山市障害者福祉センターです。ほぼ1年に渡って、視覚障がい者の皆様に向けて、朗読・音訳による様々なコンテンツのCD作成・配布活動とイベント「まちを歩く会」の開催、必要なスキルアップのための技術の習得などの活動を楽しくやっています。

現在は、毎週、火曜日に朗読係が録音した音声データを木曜日のパソボラ部が引き継ぎ、音声編集を行い、CDに焼き付けるといった活動をしています。

会員のスキルアップとして音声編集専用機の操作などにも柔軟に取り組んだり、楽しんで一緒に活動していただければと考えています。
是非、私たちと一緒に活動しませんか。お気軽にお問合せください。

活動場所:郡山市障害者福祉センター(福島県郡山市香久池―丁目15-15)Googlemap

視覚障がい者支援ボランティア くるみ会
公式ホームページ
https://kurumikai.amebaownd.com/
(外部リンク)

こおりやまNPOウェブガイドページ
視覚障がい者支援ボランティア くるみ会