【活動報告】全国ギャンブル依存症家族の会 福島 2022年2月の活動報告


2022年2月 全国ギャンブル依存症家族の会 福島の活動報告です。

全国ギャンブル依存症家族の会 福島では、2022年2月26日(土)、郡山市中央公民館にて、郡山市職員の方を講師に招いて「自立支援相談窓口」について
学びました。

参加者は、隣県参加者2名を含む12名で行いました。

当事者は、「金銭管理ができない」「仕事が長続きしない」など様々な問題を抱えていますが、行政としてどのような支援ができるのか、具体的に説明を聞くことができました。

そして、「生活に困った時に家族以外に相談できる場があること」「自立に向けて利用できるサービスがあること」を知ることができました。また、行政に対しても、当事者、家族の現状や家族の会の活動について理解していただくことができました。今後も関係機関と連携を図っていきたいと思いました。

また、分かち合いでは、自分の息子の回復施設退所に向けて、先行く仲間の経験談を聞くことができ、仲間の話を聞くことの大切さを改めて実感した家族の会でした。

活動報告ブログページ(NPO法人全国ギャンブル依存症家族の会ブログ)
http://kaminomegumi2016.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html(外部リンク)

こおりやまNPOウエブガイド(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)
全国ギャンブル依存症家族の会 福島