【活動報告】NPO法人みんなの遊び塾にょきにょき主催「たくあん作り2回目」開催報告


たくあん作り(2回目)活動報告レポート(PDF 2MB)

【開催報告】
みんなの遊び塾にょきにょきでは、自然体験や遊びを通じて、地域のたくあん作り、2回目です。

あんなに小さかった、朝顔の種ほどの大根の種からこんな大きな大根ができました。

以前、良い畑をおかりして大根の種を蒔いたことがありましたがほとんどお世話をしなかったので、毛糸ほどの大根になってしまったことがあります。

みなさん大きな美しい大根に感動していましたが、それには良い土とプロによるお世話が欠かせないのですね。

秋の豊作まつりだっ!
今回のプログラムは
1.焼き芋準備
2.畑で大根の収穫
3.大根を洗って干して
4.大根の醤油漬けを作り (持ち帰り用)
5.焼き芋食べたり、マシュマロ焼いてチョコとサンドにしたり
6.虫を探したり花を摘んだりしてたくさん遊ぶ

でした。

大根は葉っぱを藁で結んでぶら下げていきます。
大根、大きいね。重かったね。 みんな良くお手伝いしました。

焚火で焼く焼き芋は甘くて本当に美味しい。

焚火を囲んでなんとなく集まる人たち。

マシュマロ焼いたり薪割りしたりしながらのおしゃべり。

幸せな風景。 幸せな1日。

次回は2021年11月21日(日)いよいよたくあんを漬けます。

大きな樽にみんなで干した大根を漬けていくよ。

あまり沢山の募集はしないので、お申し込みはお早めに。

NPO法人みんなの遊び塾にょきにょき

NPO法人みんなの遊び塾にょきにょきFacebookページ
NPO法人みんなの遊び塾にょきにょきFacebookページ(外部リンク)

こおりやまNPOウエブページ
NPO法人みんなの遊び塾にょきにょき
NPO法人みんなの遊び塾にょきにょき