【開催報告】ハーベストカフェ主催 シニアのための「発達障がい講座」開催報告


おかげさまで、10月26日(火)の「シニアたのめ発達障がい講座」は盛況のうちに開催できました!

開催案内記事はこちら

発達障がいについてまずは知り、私たちが何をできるかを学びました。

講師の福島県発達障がい者支援センター 井上宏仁先生からは、発達障がいは「脳のタイプ」であること、当事者はどのように感じ、見えているのか、どのようなことで困っているのか、どのような対応が必要になっているかをお話しいただきました。

第2部は、私たちが出来ること、支援法の意義、発達障がい関係者団体の活動について具体的に教えてもらいました。

これまでも定期的に講座を行っていましたが、今回はハーベストカフェメンバー以外の方に講座参加を大きく広げて、オンライン受講と2ヶ所の会場受講を組み合わせた試みで、参加者26名(講師、操作担当者を除く)となりました。

今回の最大の収穫は、メンバーの皆さんと手分けし、役割分担して運営できたことも意味が大きかったと思います。ハーベストカフェの頼もしいメンバーとこれからも活動が展開できることと思います。

ハーベストカフェ
ハーバストカフェは毎週火曜日開催。
場所:郡山市緑町9-12 コワーキングスペース「coco-ba koriyama」
(三部会計事務所ななめ向かい)
時間:午前10時~11時半
※祝日、年末年始はお休みとさせていただきます。
メール bringmisako#gmail.com(’#’を’@’に変更して使用ください)

公式Web
https://sites.google.com/view/harvestcafe(外部リンク)

こおりやまNPOウェブガイド(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)
ハーベストカフェ