【活動報告】全国ギャンブル依存症家族の会 福島 2021年10月の活動報告


10月の開催は、10月23日(土)郡山市労働福祉会館に於いて、新潟県さいがた医療センターの佐久間博之先生の講演会でした。

参加者75人、(行政や医療関係者が12人、報道取材1人、他市民)の皆様に参加いただきました。

先生の講演では、「依存症のメカニズムや心理について」「回復とは」「家族ができること」「家族へのメッセージ」等を聞くことが出来ました。依存症について再認識した内容や、家族が当事者に対しての対応の仕方、望ましくない対応等を学べました。後半では、質疑応答の時間を設け、参加者の質問からも参考になる内容が聞けました。

コロナ渦が少し収まったタイミングもあり、行政を含めた大勢の参加者で、盛会に終えることができました。

当事者も家族も、支援者も依存症については沢山苦しんできましたが、みんなの願いは「健康で穏やかな幸せな暮らし」です。その大目標を目指して仲間と共に学ぶ必要性を、あらためて感じました。

11月の活動のご案内
毎月第4土曜日に家族会を開催してますが11月は都合により第2土曜日に開催します。

11月13日(土)には、郡山市労働福祉会館にて、下記のセミナーを開催します。
【セミナー(講座)】ギャンブル依存症勉強会「回復への道のりと今の自分」開催のお知らせ

こおりやまNPOウエブガイド(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)
全国ギャンブル依存症家族の会 福島