【活動支援(NPOの担い手育成講座)】(申込締切:2021年11月15日)トヨタNPOカレッジ「カイケツ」第6期受講生募集のお知らせ


「カイケツ」は、トヨタ自動車(株)で長年にわたり取り組まれてきた「問題解決」という手法を学ぶ講座です。トヨタ自動車(株)では、新入社員の時からこの手法を学び、生産現場だけでなくあらゆる組織や事業に応用可能な手法です。

本講座では、社会的課題の解決に取り組むNPO等の民間非営利組織を対象に、「代表者に仕事が集中する」、「業務効率が悪い」、「業務品質がばらつく」など、事業を進めていくうえで発生する問題を解決していく力を身につけ、地域や社会の課題解決の担い手としてより大きな成果を出していただくことを目的に、「問題解決」手法を5回の連続講座を通じて学び、最終の成果発表会にて各参加者の実践をご紹介いただきます。

講師を務めるのは、トヨタ自動車で長く品質管理に携わってきた古谷健夫氏(元トヨタ自動車TQM推進部長)を始めとする経験豊富な講師陣です。

全国各地で社会課題の解決や在りたい社会の実現に向けて取り組まれている団体にとって、本講座が組織や事業を見直し、その整備や強化を図る機会の一助となることを期待し、全国各地よりご応募をお待ちしています。

トヨタNPOカレッジ「カイケツ」講座受講生募集チラシ(PDF 2.38MB)

申込締切:2021年11月5日(月)

応募詳細など詳しくは、下記のトヨタ財団WEBサイト内の専用ページをご確認ください。
https://www.toyotafound.or.jp/kaiketsu/2021/(外部リンク)