【普及啓発】9月は、アルツハイマー月間です♪「この街で笑顔で生きる認知症」公益社団法人認知症の人と家族の会 福島県支部 郡山地区会


こんにちは、公益社団法人認知症の人と家族の会福島県支部郡山地区会では、毎年、「9月21日は、世界アルツハイマーデー」「9月は、アルツハイマー月間」の普及啓発の活動を行っています。今回は、普及啓発を目的に郡山市市民活動サポートセンターのWebにて掲載をいただきました。

 毎年、「家族の会」では9月を中心に全国各地でイベントを実施します。また、行政や企業、NPO、福祉や医療にかかわる団体、マスコミが、認知症への理解を深める取り組みを行います。
 
今年もイベントを開催し、認知症に関わる全ての人々の応援と地域社会に向けて、認知症の理解を深め、正しい知識を学び、介護家族と本人への支援を考え、認知症になっても安心して暮らせる社会づくりにご参加ください。

2021年度アルツハイマーデーリーフレット(PDF 1.8MB)

活動への参加方法(SNS)
世界アルツハイマーデーのイベントや講演会に参加する。今年は、YOUTUBEのライブ動画もあります。
ポスターの掲示や、リーフレットを読む
FacebookやTwitterで、情報を投稿したりシェアをする。

もちろん、入会希望もお待ちしています♪
参加と地域の協力で認知症になっても住みやすい地域になって行きましょう!

2021年度アルツハイマー月間活動詳細ページ
https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=155(外部リンク)

世界アルツハイマーデー/世界アルツハイマー月間とは?
 1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中 心に認知症の啓蒙を実施しています。また、2012年からは9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。
 わが国でもポスターやリーフレットを作成して、認知症への理解を呼びかけています。全国の支部が一斉に街頭での宣伝活動をしたり、「世界アルツハイマーデー 記念講演会」などを開催しています。

こおりやまNPOウェブガイド
公益社団法人認知症の人と家族の会福島県支部郡山地区会のページ