【開催報告】第2回市民活動交流サロン(2021)「こおりやま市役所deかふぇ」開催報告


人と人、知識や興味の違う人たちが、話し合い生まれた共通の認識のもと多様な主体が出会い、新たなつながりが生まれ、本当の意味で「誰もが、安心して暮らせる地域社会」にするために開催している市役所deかふぇ。 多様な課題、見えづらい問題を紐解いて、どうすれば市民が主体となって様々な枠組みを超えて、包括的に取組み「住んでいてよかった」と思える地域を私たちの手で実現できるか、を目的に開催するものです。

開催報告

開催日:2021年7月16日(金)15:30~17:00(途中退室自由)

場 所:郡山市役所 本庁舎1階 食堂隣

 

対 象:市民、ボランティア団体、市民活動団体、自治会、NPO法人、企業、行政職員、教育機関などのまちづくり活動への参加、興味のある方

参加費:無料 / 事前申込

人 数:10名程度(途中退室自由)

今回は、市民活動に取り組む方、新規で活動に取り組む方、企業にお勤めの方々などが集い、市民が力を合わせていくことの一つの方向性の共有が出来ました。新たに多様な人たちがつながるためには、狭いエリアでの活動や古くから叫ばれている課題を訴え続けるのではなく、一歩前に出て、より多くの人に共感してもらえるプログラムへのバージョンアップと適正な広報活動が必要です。郡山市役所から、新たに一つ、共有できる成果が生まれました。

市民活動交流サロン(2021)「こおりやま市役所deかふぇ」開催案内記事