【助成金(研究)】トヨタ財団2021年度研究助成プログラム「つながりがデザインする未来の社会システム」 共同研究助成募集のお知らせ


「つながりがデザインする未来の社会システム」共同研究助成
ーニューノーマル時代に再考する社会課題と新しい連帯に向けてー

COVID-19によって浮き彫りとなった課題と向き合い、新しい社会を創造していくために は、小手先の改革ではなく、これまでの認識や生活様式、社会システムを作りかえるような変革が必要です。既存の考えや視点を超えて、人と人、人と自然、人とモノ・技術を始めとする様々な関係性(つながり)に着目した課題に挑戦し、新たな未来をデザインすることが求められています。そして、そうした変革を推進し、希望に満ちた未来社会を創造するためには、次世代を担う若手の研究者が、柔軟で新規性に溢れた発想に基づく研究活動を活発に展開し、様々な課題に挑戦し豊かな成果を挙げることが重要です。

こうした問題意識から、2021 年度からはじまる新しい研究助成プログラムでは、「つながりがデザインする未来の社会システム:ニューノーマル時代に再考する社会課題と新しい連帯に向けて」をテーマに、若手研究者が中心となり実施する研究プロジェクトを支援します。既存の枠組みにとらわれず、自由な発想のもと、野心的に社会システムの変革に取り組もうとするプロジェクトを募集します。得られた研究成果は、学術の枠を超えて、社会に向けて意欲的に発信されることを期待します。

応募期間:2021年4月12日(月)~6月18日(金)15:00(日本時間)

予算

助成総額:4000 万円(1 件あたり上限800 万円/2年間)
助成期間:2 年間(2021年10月1日~2023年9月30日まで)
要件・代表者の年齢は 45 歳以下(助成開始時)
・代表者の主たる居住地は日本国内
・2名以上の共同研究プロジェクト

詳しくは、公益財団法人トヨタ財団のページをご確認ください。
https://www.toyotafound.or.jp/research/2021/(外部リンク)