【募集】みんなの市民活動交流フェスタ2020 参加団体・グループ募集のお知らせ


 地域のあらゆる分野の市民が取り組む公益的な活動を包摂し、福祉・医療、ボランティア、教育分野、環境、産業・経済の発展、化学技術の発展、平等、貧困、暮らしやすいまちづくりを市民の力で実現する市民活動は、世界の新たな目標となっているSDGsに沿って新たなステージで活躍してゆく重要な取り組みとなっています。

 みんなの市民活動交流フェスタは、市民活動を行うNPO法人、市民活動団体・ボランティア団体や個人の皆さんが、地域の皆さんへ自分たちの活動を知ってもらい仲間を増やしたり、団体・グループ同士で交流することにより、住みやすい地域づくりの輪が広がることを目的に開催しているイベントです。

 新型コロナウイルス感染拡大により、経済活動と社会生活は大きな変化を余儀なくされております。
私たちの生活には、何が大切なことで何が必要なのか、あらためてじっくりと向き合う機会ともなりこれまでの生活が一変し、戸惑うことが多い毎日ですが、困難に立ち向かい地域で地域課題解決に頑張っている団体や皆さんの活動をみんなで手を取り合っていろいろな手法で発信し、幸せや勇気を届けたいと思います。

 そこで今年の秋・冬も新型コロナウイルスの影響が懸念されることから、本イベントは対面企画と新たなチャレンジとしてオンライン企画を取り入れたみんなの市民活動交流フェスタ2020を開催いたします。

 地域でのいろいろな課題解決やまちづくりに取り組んでいる市民活動団体、NPO、自治会、事業者等参加するすべての皆さんが、実行委員会を構成し、イベントをつくり活動を発信し、笑顔や勇気を届けていきます。今年はWEBサイトやSNS、YouTube、Zoom等のオンラインツールを組み合わせての企画開催となります。

エントリーや発信の仕方も、これまでとは違う形になりますが、参加団体とともに、新しい市民活動交流フェスタを作っていきます。「オンラインは苦手だ」「オンラインは無理」「発信したことがない」という団体の皆さん、参加にはいろいろな方法があります、お気軽にご相談、お申込みください。

開催日時:2020.11.1
開催場所:郡山カルチャーパーク カルチャーセンター(アリーナ)・野外

参加団体募集期間:2020年8月31日(月)まで

募集チラシ・申込み用紙 (PDF 2.5MB)

Webからの申し込みは、下記バナーより市民活動交流フェスタ公式サイト応募フォームをご利用下さい。

お問合せ

郡山市市民活動サポートセンター

所在地:〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23番7号 郡山市役所 西庁舎3階
TEL/FAX:024-924-3352
Mail:ap#utsukushima-npo.jp
(’#’を’@’に変更してご利用下さい)

開所時間:平日8:30~17:15
休館日:土、日、祝日、年末年始