【講座】(開催中止)介護者向け「(認知症)家族支援プログラム」講座開催


諸般の事情を考慮し、開催を中止とさせていただきます。
追記:2020年8月17日(月)

認知症の人と家族の会は認知症の方と家族がつどい、認知症になっても介護する側になっても安心して暮らせる社会の実現に向けて活動しております。

今回の「(認知症)家族支援プログラム」は認知症の人と家族の会が行っている、知識の取得・仲間づくり・個別相談など、介護家族にあわせ6回に分け組み立てた講座です。

一般のご家庭で、ご家族などの介護に携わる方々に向け、介護負担の軽減を目的に開催するものです。平成30年度から福島県内では福島市で2年続けて開催しました。3年目となる令和2年度は郡山での開催を予定しています。

ご家族などの介護で、
・認知症の介護に振り回されて、疲れている
・他の方がどのように介護しているのか聞いてみたい
・これから先の介護に戸惑いや不安を感じる
・認知症の人にどのように接していいのかわからない
・どうもおかしい、認知症では…、と気になっている

...など、初期から中期の認知症の方を介護している介護家族のみなさま、少しでも思うことがあれば、この集まりにお気軽にご参加ください。
また、介護に不安やストレスを感じている方がお近くにいらっしゃるようであれば、ご案内頂きますよう、よろしくお願いします。

【開催中止】講座概要

日   程:2020年9月~2020年12月(計6回開催) 2020年9月4日(金)、10月2日(金)、10月23日(金)、11月13日、11月27日(金)、12月28日(金)
場   所:星総合病院 かがやき健康館(星総合病院認知症疾患医療センター 郡山市向河原町159番地1号)※場所が変更になる場合もあります。
募 集 人数:20名
受 講 料:無料 アンケート調査にご協力をお願いします。
対   象:初期から中期の認知症の方を介護している介護家族(6回参加出来る方)
締   切:2020年8月25日(火) 必着

お問合せ・申込み
申込書を郵送・又はFAXにて事務局までお送りください。

事務局
公益社団法人認知症の人と家族の会福島県支部
〒980-8141 福島市渡利字渡利町9-6
TEL/FAX 024-521-4664

公式Webサイト
Web http://www.alzheimer.or.jp/(外部リンク)

こおりやまNPOウェブガイド
公益社団法人 認知症の人と家族の会 福島県支部 郡山地区会