【活動報告】みんなの遊び塾にょきにょき「畑のがっこう」開催報告


NPO法人みんなの遊び塾にょきにょきの2019年10月27日に実施しました「畑のがっこう」開催報告をご案内します。

私たちは、郡山市在住の子どもや大人に対して、外遊びなどを通して人々が知り合い学びあえる機会を提供する事業を行い、有意義な人間関係を作ることによって(楽に楽しく豊かな心で)生活できるようになることを目的とするとして活動するNPO法人です。

今回は、逢瀬町多田野の「なんだべ村」の石井さんにお世話になって開催しています自然体験交流会「畑のがっこう」-秋-を実施しました。


田畑は農耕民族、日本人の努力と知恵の結晶です。
そこで体験し、遊んで学ばせてもらおうというのが畑のがっこうのコンセプトでした。

自然は守ってあげるべきはかないものかもしれませんが人知の及ばない脅威でもあります。
その中で生きている人間は何をすべきなのか、そんなことを地震や台風などの災害があると思ったりしますが自然とうまく折り合って営む農家の暮らしにその答えがある気がします。

今回は秋の生き物の自然観察と5月に蒔いた落花生の収穫、羽釜でご飯を炊く、秋の野菜で芋煮を作る、がテーマでした。

季節の移り変わりを楽しみながらの一日になりました。

NPO法人NPO法人みんなの遊び塾にょきにょき「畑のがっこう」-秋-2019年開催報告(PDF 2MB)

こおりやまNPOウェブガイドページ
NPO法人みんなの遊び塾にょきにょき