【開催報告】郡山南川ホタル愛光会「第8回ほたる祭」開催報告


【ホタルまつり開催報告】
第8回ホタルまつり
開催日時:2018年6月19日(土)19:00~20:30
会  場:久留米地域公民館
実施団体:郡山南川ホタル愛光会

 郡山南川ホタル愛光会は、郡山市の南川で昔のようにホタルが飛び交いきれいな水が流れる環境を復活させて、地域の人が触れ合える生き生きとしたまちづくりを目指し市民活動に取り組んで来ました。

 活動は、「南川の毎月の清掃」、「ホタルの採卵~成虫までの飼育」「南川の水源の猪苗代湖のゴミ・水草回収」の3本立てで始まりましたが、東日本大震災原発事故の影響で、子ども達が外で遊ぶことが出来なくなるなどの問題に対して、本来の活動とは別に「自分たちにも地域の子ども達に何か出来ないか!」と「ホタルまつり」(子ども達がホタルを見て・触れて・学ぶ)のイベントを8年前に始めました。

 子ども達に大人気なのが、真っ暗な部屋に蚊帳を設置し、その中にホタルを放し、直接触れてもらう企画です。ホタルが元気に飛び回る時間帯に合わせて開催するため、ホタルまつりは、夜7時からわずか90分のイベントとなっています。最初は、60名ほどの入場者でしたが、年々増え続けて、昨年は540名の入場者がありました。

 今年は、地域の仲間や企業のボランティアの皆さん、更に郡山女子大NLS(ナチュラルライフスタイル)部の学生さんがボランティアとして運営に参加していただきました。
 昨年を大きく上回る690名の入場者が有り、報告写真のような「たくさんの笑顔」が会場に溢れ、無事に終了しましたので報告させていただきます。

【準備の様子】

郡山女子大学NLS部(ナチュラルライフスタイル部)さんからもボランティアで参加いただきました。
地域の企業もボランティアで参加していただきました。

【ホタルまつりの様子】

【掲載写真についてのご案内】
イベント時の撮影写真は、私たちのホームページへの掲載などに利用させていただいておりますが、写真等の掲載を希望されない方は、事務局までご一報下さいますようにお願い申し上げます。お申し出によりホームページから削除するなどの対応をいたします。 事務局
郡山南川ホタル愛光会ページ