【助成金情報】第10期ナショナル・トラスト活動助成について


jyoseikin

第10期ナショナル・トラスト活動助成について

希少な生きもののすみかや、将来世代に引き継ぎたい美しい風景であっても、保護区に指定されず、失われていく自然がたくさんあります。このような自然を、未来の子どもたちへ残していくため、資金を提供する(公財)自然保護助成基金と当協会が協力し、地域のナショナル・トラスト活動を支援し、重要な土地を確保していく助成制度を2005年に創設しました。

これまでの助成で、絶滅の危機にあるツシマヤマネコやキタサンショウウオの生息地、色鮮やかな花々が咲く阿蘇の草原などの貴重な自然が守られてきました。ナショナル・トラストにより、かけがえのない風景を残していくため全国からのお問い合わせをお待ちしています。

募集期間


2014年8月29日(金)消印有効

対象となる活動


自然保護のために土地を購入する費用(あるいは借地にかかる費用)と、トラスト団体の立ち上げにかかる費用を助成します。
また、本助成を活用して取得したトラスト地に係る維持管理費用、看板・柵・歩道等の整備費用、PR用パンフレット等の作成費用も対象となります。※土地の取得を含まない活動は助成の対象となりません。

対象となる土地


・以下の条件にすべて当てはまる土地
・希少な野生の動植物保護や、生物多様性の保全が必要な土地
・各種法制度によって保護されていない土地
・購入または借り入れについて地権者の理解が得られている土地
・第三者の権利(抵当権など)が設定されていない土地

応募資格


自然環境の保全等を目的とする民間の活動団体で、以下の①~④の条件を満たしている団体を対象とします。
① 法人格を有していること。
② 非営利の活動団体で、地域に根ざした活動をしていること。
③ 特定の政党や宗教への偏りをもたない団体であること。
④ 助成対象事業を行うための組織体制が整っていること。

助成金額・助成期間


1件あたり上限800万円/1~5年

募集内容・申請詳細は、第10期ナショナル・トラスト活動助成についてを確認の上、エントリー・申請等を行ってください。(公益財団法人 日本ナショナル・トラスト協会のページへ)

お問い合わせ先


公益財団法人 日本ナショナル・トラスト協会
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル
TEL:03-5979-8031(平日9時~18時)
FAX:03-5979-8032
E-mail office#ntrust.or.jp(“#”を”@”に変えて送信)
URL http://www.ntrust.or.jp/index.html