【クラウドファンディング】(Radyfor)台⾵19号で⽔没した郡⼭のB型事業所「ほほえみの間」復活に向けたご支援のお願い


台⾵19号で⽔没してしまった郡⼭のB型事業「ほほえみの間」復活に向け、ご⽀援をお願い致します。
 

NPO法⼈ほほえみの間理事⻑の阿部 多加⼦です。私たちは、福島県郡⼭市、阿武隈川の近くで、障害者就労継続⽀援B型事業を運営していました。

しかし、2019年10⽉12⽇、台⾵19号の猛威が襲いました。阿武隈川が氾濫し、堤防のすぐ下にあった私たちの2階建ての作業所は1階まで⽔没してしまいました。

全員来所しておらず無事でしたが、設備はほとんど⽔没。トータル数百万円もの被害を受けてしまいました。設備が使えないため、再開は不可能と判断。⼀時は閉鎖も考えました。

ですが、被災から2週間で、⽀援者の⽅から作業場を賃借させていただくことができました。お借りした場所は交通アクセスが良く、川からは離れていて、かつて⾃然災害が無い地域です。ここで仮事業所として事業を再開いたしました。

ですが、事業所として認可を受けるには防災設備を改善しなければなりません。現時点で、基本的な内装は整っていますが、防災設備と⼿すり等の安全設備。また、個室の談話室を設置する必要があります。

⾃⼰資⾦含め費⽤を捻出していますが、どうしても不⾜しており、クラウドファンディングを通して皆様にもお⼒添えいただけないかと、ご⽀援を募っています。皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

クラウドファンディングご協力のお願い(表面)・申込み(裏面)チラシ(PDF 625KB)

クラウドファンディングメインページ
https://readyfor.jp/projects/hohoeminoma(外部リンク)