【開催報告】市民協働まちづくり塾(基礎コース)第4回開催報告


2019年11月19日(火)18:00~郡山市中央公民館にて、市民協働まちづくり塾(基礎コース)第4回を開催しました。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました♪
 
 
多くの市民活動に取り組む団体・グループの課題となっている活動資金の獲得に大切な「伝わる」品質を保持するために必要なことから、NPOなどが活用可能な最新ICTサービスまで幅広くお話いただきました。
 
講師の河内氏が、代表をされているNPO法人の集客事例や市内の認定NPO法人の寄附付き商品開発に関するデザインから流通・パッケージまでのお話を交え、「伝わる」ことで補助金・助成金に頼らない自由に活用できる資金開発についての大切さを学びました。
 
また、NPOは、ミッションが重要であり、様々連携を求めて、「自由に使うことが出来る資金の開発=事業の拡大をはかる」ことの大切さについても、事例を交えお話されました。
 
 
河内氏の熱の入ったお話は、参考となる部分がたくさんあったのではないでしょうか。
 
郡山市市民活動サポートセンター窓口では、こうした講座を踏まえ、「伝わる」ために、どのようにすべきかなどの個別の相談もお受けしています。お気軽に相談ください。
 
次回の市民協働まちづくり塾(基礎コース)第5回は、2020年1月28日(火)「課題解決に向けた協働」を学ぶを予定しています♪(※内容につきましては、変更する可能性もあります。ご了承下さい。)