写真①「ウォーキングツアー」用のチラシ

写真②「国内外に向け日本遺産「一本の水路」のストーリーの普及啓発とその魅力発信」

写真③ 久留米市表敬訪問

団体名がんばっぺチャリンコ
活動区分観光の振興
代表者代表  鈴木美枝子
住所記載無し
電話090-5357-5612
FAX番号掲載無し
ご連絡メール gambappe201※gmail.com(’※’を’@’に変更してご利用下さい)
ウェブサイトFacebookページ https://www.facebook.com/profile.php?id=100066548540661
活動内容  「がんばっぺチャリンコ」は2020年2月に発足しました。

日本遺産「一本の水路ブランド」認証団体として、国内外に向け郡山の魅力をアピールする活動に取り組んでおります。

大震災から復興する福島にエールを送るため、親しみやすい方言の「がんばっぺ」、自転車の愛称「チャリンコ」で、「がんばっぺチャリンコ」(通称「がんチャリ」)という団体名をつけました。

発足当時は、主にインバウンド向けに自転車でのガイドをすることを目標としました。ところが、コロナ禍の影響でインバウンドでのガイド活動は難しくなりました。それに伴い、自転車での案内も中断をせざるを得ませんでした。

そして現在はメンバーが得意な分野でオンラインツアーや、外国人への街歩きご案内、英会話教室の開催、SNS等で地域の魅力を発信する活動に積極的に取り組んでおります。

グループ名には引き続き「チャリンコ」を使用しています。
それは人と人との「和」を「輪」で繋げてエールを送り、地域活性化に貢献したいと考えているからです。

※写真①は、ウォーキングツアーのチラシです。
インバウンド向けですが、市内在住の外国人の方々へも、地域の街歩きを通して、郡山の歴史や食、文化をお伝えしたいと思います。

※写真②は、国内外に向け日本遺産「一本の水路」のストーリーの普及啓発とその魅力発信を推進する活動をしています。

※写真③ 安積開拓と深い関わりがある久留米市を表敬訪問した際の写真です。安積開拓が取り持つ縁で姉妹都市となった久留米の皆さまにお会いでき、どんな苦しい時でも前向きに生きようとするフロンティアスピリットも感じ取ることができた旅でした。

活動日時・場所月3回程度
活動地域郡山市内
活動会員数活動会員(任意団体):4人
現在力を入れていること ・外国人への街中ウォーキングツアーに積極的に取組んでいきたいと思います。郡山市観光案内所にもチラシを掲出して頂いております。
・郡山市観光協会の会員として毎月、福島をアピールする動画を観光協会のホームページにアップし、地域の魅力を発信しております。
一部をご紹介⇒YOUTUBEで動画が見れます。
https://youtu.be/mYqSLaBO6Sk