メンバーの写真

子育てイベント時の様子

子育てイベント集合写真

団体キャッチフレーズ福島の主婦たちのパワーで福島を、未来を輝かせます!
団体名しゅふコミ
活動区分子どもの健全育成
代表者代表 横尾 恵美
住所郡山市
電話080-3502-5103
FAX番号掲載無し
ご連絡メール shufucomi※gmail.com(’※’を’@’に変更してご利用下さい)
問合せフォーム https://shufucomi.com/contact/
ウェブサイト公式Webサイト https://shufucomi.com/
Instagramページ https://www.instagram.com/shufucomi/
Facebookページ https://www.facebook.com/shufucomi/
活動内容 【しゅふコミのミッション】
しゅふコミは好きなことや得意なことで主婦が輝く場を作ります!
主婦が目的を持って集まれる場所・地域コミュニティの提供
「好き」や「得意」を活かして社会と繋がれる仕組みを作る
私達、主婦には様々な好き・得意な事があります。好きな事を活かした場づくりで、地域社会の課題を解決していきます。
自分の「好き」を大切にして主婦や子育てママの孤独感を解消。ママの社会との接点や自己実現などを目標に新しいキャリアと働き方につながる活動をしていきます。

【しゅふコミのビジョン】
しゅふコミは社会や主婦自身がもつ固定概念・枠を取り除く!
主婦やママの枠とらわれずにすべての女性が自分自身の人生を歩める未来にする
主婦だけど、自分の人生は自分で舵取りして、自分が輝ける生き方をみつける。
ママが暗い顔してたら、子どもたちは未来に希望を持てない。
大人になって、結婚して、子育てしたいとは思わないですよね。
笑顔で人生を楽しむママを、子どもたちには見て欲しい。

子どもたちが大人になった時、「こんな社会なら子育てしたいな」「子育てしていても輝いた人生を送れる」そんなイメージが持てる世の中を目指しています。

【しゅふコミのバリュー】
しゅふコミは主婦の楽しいをつなぐ
それはワクワクするか楽しいか
winwinの関係か
未来につながるか
私たちが行動するためにこの3つを大切にしています。

【取り組み】
福島県の主婦たちによる「しゅふ」のためのさまざまな場づくり
(例)InstagramによりSNSコミュニティの運営
LINEによるしゅふのコミュニティの運営

その他に「しゅふ」による様々なスキルを活かした「主婦の力でPR広報部事業」を展開しています。
2022年4月から、郡山市の窓口で母子手帳と一緒に私たちが郡山市と協働で制作した「こおりやま子育てバイブル」が配布されます♪

活動日時・場所月3回程度
活動地域郡山市内
活動会員数活動会員(任意団体):10人
現在力を入れていること・子育て支援活動
・イベント企画運営
・子育て冊子作成