団体名郡山市民アマチュア無線実行委員会
活動区分まちづくりの推進,地域安全活動,災害救援活動,
代表者代表 佐久間 光好
住所〒963-0111 福島県郡山市安積町荒井字南大部13-2
電話事務局 024-947-1551
FAX番号事務局 024-947-1550
メールアドレス事務局 yamato#sakura-net.ne.jp(’#’を’@’に変更して使用ください)
ウェブサイトウエブサイト  http://kcams.jm7muu.com/
※別ウィンドウかタブで開きます
活動内容 わたしたち郡山市民アマチュア無線実行委員会は地域郡山市を中心としたアマチュア無線で何ができるかを検討し、市民レベルでおおいに社会貢献できる活動をはじめました。会員数 個人局192局、協力クラブ14局で活動しています.

発足は、平成27年から1年間をかけて、地域郡山市のためにアマチュア無線で何が出来るかを検討し、市民で郡山市に広報活動で貢献することを念頭にして活動をはじめました。郡山市制施行90周年・合併50年の節目、B-1グランプリが郡山市で開催されることもあって、平成26年から広報の先陣を切ることになりました。国境を超えた電波は、国内はもとより広く世界まで伝わって短期間の運用ではありましたが、その数は、16,000局を越えた実績をつくることが出来ました。

郡山市から姉妹都市と南極大陸まで・・・。

このような活動のおかげで、市民相互の融和も図られ、更に我々にしかできない地域貢献の要望が高まり、折しも火山の噴火や、河川氾濫、土砂崩壊、地域犯罪など市民の不安要素が募っていることもあり、アマチュア無線家が、出来ることを検討し今回の活動となった経緯であります。

記念局実行委員会からは、新たに「郡山市民アマチュア無線実行委員会」と名称変更し、さらに充実させていきたいと考えております。

活動日時掲載無し
活動地域未記載
会費未記載
会員数192局
年齢層未記載
会員の募集未記載
寄附の募集未記載
ボランティアの募集未記載
参加者の募集未掲載
他の団体に出来ること未記載
困っていること未記載