団体名NPO法人ふるどの
活動区分保健・医療・福祉,まちづくり,子どもの健全育成,職業能力・雇用機会
代表者代表理事 小玉 裕幸
住所〒963-8304 福島県石川郡古殿町大字松川字新桑原84
電話0247-57-6737
FAX番号掲載無し
メールアドレスfurudono2940#gmail.com (’#’を’@’に変更してご利用下さい)
ウェブサイトWeb http://npo-furudono.net/
活動内容 古殿町は福島県の中通りに位置し、いわき市、平田村、石川町、鮫川村と隣接する四方を山に囲まれた自然豊かな町です。古殿町のゆるキャラ「やぶさめくん」にも象徴されるように伝統の神事流鏑馬や林野庁「森の巨人たち百選」、県の天然記念物にも指定されている樹齢約400年で高さ20mもあるヤマザクラ「越代のサクラ」など様々なものが古殿町にはあります。

 しかし、少子高齢化に伴う人口減少が加速する中、高齢化率が高くなってきており、買い物難民の増加をはじめとして地域役員のなり手不足など様々な問題が顕在化してきています。

 そうした地域課題に対応するために組織の基盤を確立し、情報公開を進めることにより社会的な信用を得て、活動を推進していくためにも、法人格の取得が必要と考え、ここに「NPO法人ふるどの」を設立するものです。 魅力的なまち・住みたいまち・みんなの笑顔が集まる地域を維持することを目標に、まちづくりを推進し、地域の活性化に寄与することを目的とします。

活動日時・場所掲載無し
活動地域古殿町
会費 入会金 
正会員  1,000円
賛助会員 1,000円
年会費 
正会員  6,000円
賛助会員 3,000円