団体名あさかの学園大学学生会
活動区分保健、医療又は福祉の増進
代表者
住所
電話掲載無し
FAX番号掲載無し
メールアドレス掲載無し
ウェブサイトあさかの学園大学
(郡山市のページへ)
活動内容学生会活動について
学生会には、自主的な学生相互の社会貢献活動があります。
環境ボランティア実行委員会
ランティア活動の基本理念 1.自発性・主体性、2.社会性・連帯性、3.無償性・非営利性、4.創造性・先駆性に基づき、環境ボランティア実行委員会は、地域社会に還元する「小さな親切」の精神で、多元的活動を図り郡山市民や社会要望に対応する下記活動を実施している。①ロード清掃 駅前から4号線までのアイラブロードのゴミ等を拾い、美化に寄与する。②郡山市「布引風の高原」花による景観形成事業への参加と郡山市の「命の水」である美しい湖「猪苗代湖」の湖岸清掃を行う。③環境セミナー開催 関心の高いテーマを選び、自己啓発推進の講習会を開催しています。

施設訪問実行委員会
生会が社会奉仕活動として平成8年1月に第一回目の施設訪問を実施してから現在まで、13施設、50回の訪問(慰問)を実施しました。特に最近の10年間では36回の訪問(慰問)を行っています。 平成22年度までは「ふれあい施設訪問実行委員会」として活動、それ以降は「施設訪問実行委員会」として活動しています。訪問施設数も平成20年度までは年間2施設、平成22年度より平成25年度までは年間3施設、平成26年度は年間4施設、平成27年度からは訪問施設数は5ヶ所となっており、今年度も5ヶ所の施設訪問(慰問)を行いました。 出演者数は年々増え、平成29年度においては30団体93名の参加となり、プログラムの作成に多くの時間が必要となりました。今年度もすべての会場で、出演者、実行委員、施設の皆さんと全員で『ふるさと』を大合唱、入居者の皆さんから『ありがとう!』『又、来年も来てね!』と言われて大変感動しました。最後の訪問先で『アンコール!』のリクエストもあり、本当に心温まる感動の訪問となりました。 最後に今まで施設訪問の活動にかかわって下さった、歴代の実行委員長様をはじめ、実行委員の皆さん、出演者の皆さん、快く訪問にご協力頂いた施設の方々のご配慮に深く感謝を申し上げ、学生会としての社会貢献活動が益々拡大発展されることを念願致します。

活動日時掲載無し
活動地域郡山市