団体名NPO法人みんなのまーち
活動区分保健、医療又は福祉の増進,NPO支援,
代表者理事長 木目沢 善重
住所〒963-0725 福島県郡山市田村町金屋字新家45
電話024-973-5150
FAX番号024-943-7726
メールアドレス掲載無し
ウェブサイト団体公式ページ http://www.minnanoma-ti.or.jp/
活動内容 障害ある人達(主として知的障害)に対して、障害福祉サービス事業に関する事業を行い、地域社会の福祉に寄与することを目的としている。上記の目的を達成するために保健、医療または福祉の増進を図る活動をおこない、障害福祉サービス事業の就労継続支援B型事業を行っています。

(事業活動の概要)
2ヶ所の就労継続支援B型事業(ゆめのまーち・はなのまーち)を行っています。
「ゆめのまーち」では、主として企業さんから地元の老舗菓子製造販売店からの菓子箱製造を委託され、年間を通して、納期に間に合わせ、品質良い製品ができるよう努力して、作業活動に励んでいます。
「はなのまーち」では同様に段ボール加工の作業を委託され励んでいます。また、企業にも出向き施設外就労も年間通して取り組んでいます。そのほかに毎月のように、利用者の生きがいづくりとして、余暇活動にも積極的に取り組み、地域での活動を広げている。地域貢献としては、事業所周辺のクリーン作戦として清掃活動を実践しています。

事業所所在地 ゆめのまーち、はなのマーチ
〒963-0725 郡山市田村町金屋字新家45 TEL 024-973-5150、FAX 024-943-7726

事業所を利用している多くの障がいのある人たちに、多くの工賃が支払できるよう作業の効率化など創意工夫しながら取り組んでいます。多くの工賃を支払うことにより、働く喜びと、将来の生活設計がプラスに転じられるよう努力しています。そのため、自主製品の開拓とより高い作業能力の育成、生活能力の向上のため諸活動に取り組んでいます。
周辺には、同じ目的で活動している法人がいくつもあり、他の団体と連携しながら、みんながよくなるよう協力や、情報の共有を図り活動を続けている。特に、当法人で培ったノウハウや、長い施設勤務経験で学んだ事柄を次世代につなげられるよう後継者の育成にも力を注いでいきます。

活動日時掲載無し
活動地域未記載
会費未記載
会員数未記載
年齢層未記載
会員の募集未記載
寄附の募集未記載
ボランティアの募集未記載
参加者の募集未掲載
他の団体に出来ること未記載
困っていること未記載