団体名特定非営利活動法人ホールアース研究所 福島事務所
活動区分まちづくりの推進,子どもの健全育成,環境保全,社会教育の推進,農山漁村又は中山間地域の振興,
代表者福島事務所代表 和田 祐樹
住所〒963-1633 福島県郡山市湖南町福良字中町127
電話024-983-6411(受付時間 8:30~17:30)
FAX番号024-983-6722
メールアドレスfukushima#wens.gr.jp(’#’を’@’に変更して使用ください)
ウェブサイト https://www.wens.gr.jp/fukushima/about/index.html
※別ウィンドウかタブで開きます
活動内容 自然離れや都会志向が叫ばれて久しい現代。年間数万人の子どもたちと接する中で、私は肌身でその影響を感じていました。そんな中起こった、2011年3月11日の東日本大震災と、福島第一原子力発電所の事故。

普段あまり意識することはありませんが、私たち人類も自然の一部。自然と切り離して生きてはいけません。
放射線の人体への影響は恐ろしいものです。しかし必要以上に恐れ、他の影響を度外視して、自然と人が大きく離れてしまう。

個人の権利が認められ、自由を求め実践してきた社会だからこそ、数ある課題とリスクの中で自らの責任で選択することが必要な世の中です。
日本で一番多くの課題が山積するだろう福島でこそ、本質にかえって本当に必要なことを実践していかなくてはならない。

「私たちが考え、私たちなりにできる最大限の"安心"を実現した上で、自然の中に出かける機会をつくろう。」「人と自然、人と人の架け橋になろう。」そんな想いで、2011年の復興支援の後に設立準備室(2012年)を設置。2013年春に正式に福島校として立ち上げました。

ホールアース自然学校事業内容
遊牧民キャンプの開催など

活動日時スケジュールをご確認下さい。
https://wens.gr.jp/fukushima/index.html
※別ウィンドウかタブで開きます
活動地域福島県内・郡山市湖南町