こおりやまNPOウェブガイドのサイトをリニューアルオープンしました。

こおりやま広域圏の市民公益活動に取り組む団体を探すことが出来ます。

郡山市市民活動サポートセンターでは、郡山市だけでなく、こおりやま広域圏の市民活動団体(NPO法人、自治会・町内会、一般社団等の皆さんの市民活動を応援しています。
市民活動サポートセンターに登録いただき、このサイトに紹介することで、持続的な活動につながるようにサポートして参ります。

団体検索は、4つの方法をご用意しました。

①特定非営利活動促進法(NPO法)の20分野から探す

地域のボランティアやNPOなど市民後継活動の基本法となっている特定非営利活動促進法(NPO法)で規程された20分野の特定非営利活動分野から探すことが出来ます。
 

②SDGsの17個の目標から探す

SDGsの17個の目標は、2015年9月の国連サミットで採択され、持続可能な世界を作るために、国連加盟193か国が2016年から2030年までの達成目標となっています。企業が掲げるSDGsの目標は、その目標を同じく掲げる市民公益活動に取り組む市民活動団体から探し一緒に地域の課題解決のパートナーとなる事例へとつながります。

③社会課題のキーワードから探す

私たちが暮らす社会では、日々、新たな社会課題が発生しています。そうした社会課題の解決に寄与する市民活動団体、NPOなどを探すことで、多くの場合、応援・参加が出来ます。特に営利組織ではできない、収益を見込めない事業を大切に行うNPOならではの活動は、一人でも多くの市民等の参加と応援が必要な活動です。

④こおりやま広域連携中枢都市圏のNPO法人(郡山市市民活動サポートセンター登録団体)から探す

NPO法人は、地域の皆さんに育てられ、見守られる組織であるというNPO法の制度に基づいて行政からの認証(認可ではありません)を受け、地域課題解決のために活動費を稼いだり、自由な活動が出来る組織のデザインとなっています。団体の信用は、自らが地域の市民・企業等に適正な情報公開を行い、活動への参加・協力を呼び掛け持続的な発展を得ることにより得られることを規定しています。