団体名郡山南川ホタル愛光会
活動区分まちづくりの推進を図る活動,環境の保全を図る活動,子どもの健全育成を図る活動,科学技術の振興を図る活動,
代表者会長 遠藤 芳和
住所〒963-8846 郡山市久留米2丁目85
電話掲載無し
FAX番号掲載無し
メールアドレスi.k.kiku#gc4.so-net.ne.jp(’#’を’@’に変更して送信ください)
ウェブサイト
ホームページ https://ameblo.jp/minamikawahotaru/
※別ウィンドウかタブで開きます

活動内容ホタルが飛び交いきれいな水が流れる南川を復活させて、地域の人が触れ合い・子供の育成場面づくりを通して、生き生きとした街づくりを目指して活動が始まりました。
今取り組んでいるのは、「南川の毎月の清掃」、「ホタルの採卵~成虫までの飼育」「ホタル祭りでホタルを見て・触れて・学ぶ企画」「南川の水源の猪苗代湖のゴミ・水草回収」などです。
8年間の取り組みで、南川のゴミ回収量は25%に減り、南川の水質指標のBODは、活動を始めた時に比べ4分の1まで減少してきれいになってきています。
また、ホタルの飼育も、昨年1500匹の幼虫を育てるまでになり、東日本大震災以降、子ども達のために始めた「ホタル祭り」も500人を超える入場者となり、子供達のキラキラ輝く瞳や笑顔を見れるようになりました。
これからは、南川上流の様にホタルが飛び交う中・下流を目指して取り組み、生き生きとふれあいのある町づくりに取り組んでいきたいと思います。
近隣の方に限らず、私たちと一緒に活動する仲間を募集しています。お気軽にお問合せください。
活動日時月 2回(第2土曜日、第4土曜日)程度
活動地域主に町内
会費年会費:4,000円
会員数25名
年齢層記載無し
会員の募集募集中
寄附の募集受付中(ホタル祭りは、皆様の寄附で運営しています)
ボランティアの募集受付中(川清掃、ホタル祭りの運営ボランティアなど)
参加者の募集イベント(ホタル祭り)、講座などを実施しています。是非、ご参加ください。
他の団体に出来ることボランティア(ただし、中高齢者ゆえ、内容限定)
困っていること会員数を増やす