団体名特定非営利活動法人クライナー・ハーフェン
活動区分社会教育の推進,学術、文化、芸術又はスポーツの振興,国際協力,こどもの健全育成,NPO支援
代表者理事長 八幡 文明
住所福島県郡山市逢瀬町多田野字十文字17番地の3
電話掲載無し
FAX番号掲載無し
メールアドレス
info#npo-kh.com(’#’を’@’に変更して使用ください)
ウェブサイト https://npo-kh.com/(外部リンク)
活動内容 "本当の学び"をもとめて努力している子供たちがいます。一方、不登校や引きこもり、いじめ、暴力行為等様々な課題を抱える子供たちもいます。さらに、言葉が不自由なために地域社会にうまくとけ込めない外国にルーツを持つ子供たちもいます。

クライナー・ハーフェンは、こうした異なった"学び"を求める子供たちに対して、フリースクールやグローバルスクールを通して、学校外の支援活動を行ないます。また、家庭の役割を担うことで、地域の子供たちや外国にルーツを持つ子供たち、さらに親たちの問いや迷いを受け止め、改善していくことに寄り添って、側面から援助します。

子どもたち一人ひとりの心を育て、周りの人たちとの相互理解と信頼関係を深めることにより、"学び"を通して子供たちの成長に寄与します。

今、地域社会では、少子高齢化や都市化の影響で人口が減少する傾向が続く一方、ここ数年地域社会に外国人留学生や労働者が増え、いわゆる"地域の国際化"も進んでいます。ここで学んだ個性豊かな子供たちが、文化の違いや自己と他者の壁を乗りこえて広く社会を見る目を養い、地域社会に貢献できる人間に成長できるよう応援します。

クライナー・ハーフェン 取り組み

●青少年に対する総合的な自立を支援します
  自学自習をはじめ、自然体験、芸術、地域交流、食育、ホームエデュケーションを行います。保護者の教育相談や交流会も開催します。
●芸術・文化活動を通し、青少年の育成につとめます
福島県内で活躍している画家、音楽家の先生方をお招きして、講演会、絵画教室・音楽会等を開催します。また、地域の歴史・文化財や地域に根ざした伝統文化・芸術に触れる機会を提供します。
●外国にルーツを持つ子供たちが安心していられる居場所を作ります
日本語教育
日本語能力に乏しい子供たちが教育機会から置き去りにされることのないように、日本語教育を行います。また、ご両●親はじめ彼らを支える方々を支援します。
宿泊型学習施設提供
外国にルーツを持つ隣人が安心して学べる施設を準備します。
●子どもたちが安心して学べるよう環境を整えます
子育て支援コンサルタント
高校における進学等説明会や、大学・専門学校のオープンキャンパスの説明会にアドバイザーを派遣します。
青少年自立支援のための物品販売
不要になった洋服・書籍・DVD・CD等をリサイクルショップに売却、収益金を青少年の自立支援に活用します。

活動日時
活動地域掲載無し
会費正会員 入会金 2,000円、年会費 6,000円
賛助会員 入会金 1,000円、会費 3,600円
会員の募集掲載無し