団体名折紙倶楽部
活動区分保健、医療又は福祉の増進を図る活動,子どもの健全育成を図る活動
代表者折紙講師・創作ペーパークラフト作家 阿部 佳世子
住所掲載無し
電話掲載無し
FAX番号掲載無し
メールアドレスOee18201726270h#ezweb.ne.jp(’#’を’@’に変更して送信ください)
ウェブサイト 掲載無し
活動内容折紙倶楽部では、オリジナルの折紙(郡山市キャラクター「がくとくん」「おんぷちゃん」など)を使用してのお年寄りからお子様まで楽しめる折紙教室を出前形式で開催しています。
費用については、材料代(1課題200円)だけいただいております。講師料は無料です。(会場はご用意ください。)
全アイテム36種類があります。
【活動紹介】
2004.3に折紙講師の資格を取得して以来、約10年以上活動を続けて来ました。
主に「オリジナル作品」を使用し、NPO団体などから依頼を受け、ワークショップや教室を開催してきました。
他に公民館や幼稚園では、依頼を受けた時に指導し、小さい子供さんからお年寄りまで一緒に楽しんで参りました。
折紙は両手を使いますので脳の活性化に役立ち、創造力の発達や認知症の予防にもなります。
私自身小さい時から折紙が大好きでしたので、数学(特に図形)美術は成績が良かったです。
 
オリジナルの仕掛け折紙や生活に役立つ季節の折紙の用紙をエクセルでイラストも入れ作成し、作品を友人、知人に差し上げたり、一緒に折って楽しんでいます。
【作品】
恐竜 ハロウィンカード クリスマスカード(立体) お年玉袋 サッカーボール くすだま
コースター等、もちろん日本伝承の折紙も一緒に折って楽しみましょう!折紙を折ったことの無い方から大好きな方まで、「折紙倶楽部」でお会いしましょう。沢山の方々にお会いするのを楽しみにしています。
【折紙出前教室 開催手順】
お問合せ後、実施が決まりましたら、日程調整の上、場所の確保をしていただいて、当日材料代金(人数×200円)をお支払いただきます。
お気軽にお問合せください。

活動日時月 2回(第2土曜日、第4土曜日)程度
活動地域郡山市内に限ります
会費参加費:1課題200円
会員数2名
年齢層記載無し
会員の募集募集中
寄附の募集掲載無し
ボランティアの募集受付中
参加者の募集掲載無し
他の団体に出来ること材料代の費用負担で、折紙ワークショップや講座を開催いたします。
困っていること掲載無し