【セミナー】子ども若者の心の健康セミナー2019 第1回「 地域とともにつくるこどもの居場所」開催のお知らせ


第1回目は、せんだいこども食堂代表の門間尚子氏をお招きし、『地域でともにつくるこどもの居場所~「せんだいこども食堂」の取り組みを通して~』をテーマにお話をしていただきます。

近年、こども食堂は注目され、全国的に拡大しています。こども食堂とはどのような場所なのか、どのようなことを大切にして子どもとご家族にかかわっているのかなどのお話とともに、地域の子どもたち、生きづらさを抱えている子どもたちに対して、地域での子どもの居場所や、地域の暮らすひとりとして私たちができることなどのお話もしていただく予定です。
豊富な御経験と知識に基づいた門間氏のお話は、具体的・実践的でとても説得力があり、ぜひ多くの方に聴いていただきたいです!!

第1回開催概要

日 時:8月31日(土)13:30~16:30 (開場13:00)
場 所:ラコパふくしま 会議室(〒960-8105 福島県福島市仲間町4−8)Googlemap
定 員:約50名(事前申込:下記参照)
参加費:一般 :3,000 円(学生無料)
    賛助会員無料(当日入会可能)
対 象:一般の方、大学・専門学校生、医療保健福祉関係者、
    教育関係者、行政関係者、その他の専門職者など、
    子ども・若者支援やこころの健康に関心のある方なら
    どなたでも参加可能

≪テーマ≫
地域とともにつくるこどもの居場所
~「せんだいこども食堂」の取り組みを通して~
   
≪講師≫
門間 尚子(せんだいこども食堂 代表)
   
≪講師から一言≫
地域に暮らすおばちゃんやおじちゃんが始めた「こども食堂」。そこではいったい何が起きているのでしょう。なぜ、ほんの数年で全国3,700ケ所もの「こども食堂」が誕生したのでしょうか。「本セミナーのポイントは2つ。1.「こども食堂」について知っていただくこと。2.地域のこどもたちへのよりそいについて掴んでいただくこと。皆さんのこれからの仕事や活動の一助となる時間になるよう頑張ります!
 
≪プロフィール≫
2000年よりこどもと女性に寄り添う活動を開始。「性暴力被害者支援」「女子少年院出院者支援」を行うなか、2016年2月に「せんだいこども食堂」を立ち上げ「おなかもこころもいっぱいに」を 合言葉に、仙台市内3ケ所で活動している。

☆☆☆懇親会&フォローアップ研修☆☆☆
各セミナーの後、別会場にて懇親会&セミナー担当講師によるフォローアップ研修(17:30から2時間程度)を 開催いたします。食事をしながら、各講師からより具体的な実践や運営等に関するお話をしていただく予定です。
対象:すでに子ども・若者支援をされている方、これから支援活動
   をはじめようと思っている方
定員:約20名 参加費:4千円前後
申込:セミナー申込みの際にお知らせください。
※懇親会&フォローアップ研修会のみの参加を希望される方は、
 下記の法人事務局までご連絡ください。
※予定を変更する場合もございます。あらかじめ御了承ください。

NPO法人 ReLink事務局 セミナー担当:佐藤・宮崎  
Tel:090-4663-6129、もしくは 050-3550-1840
E-mail:relink.f#gmail.com(’#’を’@’に変更して使用ください)
  
【申込方法】
・E-mailでのお申込み: relink005#gmail.com(’#’を’@’に変更して使用ください)
 件名:【第1回りんくセミナー申込み】
 本文:【氏名】【年齢(〇歳代)】【職業/学生・学年】 
    【連絡先(E-mailまたは電話番号】
    【懇親会参加の有無】をご記入ください。

・FAXでのお申込み: 024-547-1844
 任意の用紙に【第1回りんくセミナー申込み】と記入
 本文:【氏名】【年齢(〇歳代)】【職業/学生・学年】    
    【連絡先(E-mailまたは電話番号】
    【懇親会参加の有無】をご記入ください。

※ お申込は、開催前日までとさせていただきます。
※ 各セミナーは、先着順とさせていただきます。定員になり次第、締切らせていただきますのでお早めにお申込みください。

団体公式ページ NPO法人ReLink
http://relinkf.com/(外部リンク)