【開催報告】市民活動応援講座「NPOにとってのSDGs」専門編(第4回)開催報告


12月25日(火)郡山市中央公民館にて、市民活動応援講座「NPOにとってのSDGs」専門編(第4回)を開催しました。
 
講師には、一般社団法人SDGs市民社会ネットワークの新田 英理子さんをお招きして、クリスマスのプレゼントとなるような充実した講座となりました。
 
最初に、NPO活動に取り組む団体・グループにとって特定非営利活動促進法(NPO法)がベースにあることをあらためて講義していただき、今年でNPO法施行後20周年となる日本のコンビニ店舗と同等数まで増えたNPO法人の現状をお話くださいました。
 
SDGsの解説では、SDGsとはどんなものなのかについて、多面的に様々な資料に添ってお話いただき充実した講座となりました。

郡山市にとってSDGsは、とっても身近な存在です。
郡山市市民活動サポートセンターが、広報誌の取材をさせていただいたNPO法人しんせい(郡山市)さんが、昨年の第1回「ジャパンSDGsアワード」の受賞団体となっていますし、郡山市役所内でも、SDGsのポスターがいたるところに貼ってあります。
 
また、講座終了後には、SDGsの「バッジ」に関する素敵な企画が進行していることなどをお話してくださいました。新しいバッチが完成したらご案内いたしますのでお楽しみに!