【助成金】平成27年度「花とみどりの復興活動支援事業」の公募について


平成27年度「花とみどりの復興活動支援事業」
平成27年度「花とみどりの復興活動支援事業」

国際花と緑の博覧会記念協会は、「花とみどりの復興支援ネットワーク」に参加し、「心のやすらぎやうるおい」などの効用を、東日本大震災の被災が大きかった青森・岩手・宮城・福島・茨城・千葉の各県 (以下「被災6県」という。) に届け、復旧・復興のまちづくりを支援することを目的として、花とみどりの復興活動に対する支援金の提供を行います。

対象となる活動:
東日本大震災で被害を受けた被災6県の地域における仮設住宅の周辺や、公共的な空間 (コミュニティ広場、道路の周辺等を含む。) において、花やみどりを活用した次のような多様な復興支援活動を対象としています。
なお、活動は申請年度で終了するのではなく、数年度にわたって継続することを前提に応募してください。ただし、支援は1回につき1年度ですので、年度ごとに申請を行ってください。

      花や緑の苗木の植栽
      花壇やプランターなどの整備や栽培指導
      切り花や寄せ植え等の多様な花育活動
      花や緑に関する専門家の派遣
      その他、上記に準ずる花やみどりを活用した復興活動

応募対象者:
被災6県に所在するNPO法人等で、花とみどりの復興支援ネットワークに登録された団体とします。
(※事前に「花とみどりの復興支援ネットワーク」の中のネットワークのしくみから参加登録を行ってください。)
なお、当協会が別途実施する「調査研究・行催事等助成事業」の採択を受けて、平成27年度に事業を行う団体は、同様の内容で本事業の申請を行うことはできません。

応募受付期間
:平成27年4月1日(水)~平成27年5月31日(日)
(当日消印有効)

詳細は、花とみどりの復興活動支援事業のページをご確認ください。
http://expo-cosmos.or.jp/main/fukkoushien/
※別ウィンドウで表示します。
(公益財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会のホームページへ)