【開催報告】市民協働まちづくり塾(実践コース)第1回開催報告


2019年12月20日(金)18:00~郡山市中央公民館にて、市民協働まちづくり塾(実践コース)第1回を開催しました。

寒い中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました♪
 
 
今回、講師を務めていただきました特定非営利活動法人みなみあいづ森林ネットワーク(森林⇒もり)事務局長 松澤 瞬氏には、持続可能なまちづくりに不可欠な「地域がつながる」とはどのようなことかを魅力あふれるみなみあいづの取り組みを素晴らしい資料・スライドで非常に密度の濃いお話をいただきました。感謝申し上げます。
 
とにかく、地域の資源を活用し、誰に来て欲しいのかを突き詰めながら、全国の大学の学生グループとのネットワーク作りを活かし、自分たちだけで行なうのではなく、専門家を巻き込むための仕掛け・成果など、大変中身の濃いお話を聞くことが出来ました。参加者からの質問や問いかけも活発に行なわれ、参加した全員が「みなみあいづ」のファンになったのではないでしょうか。
 

市民協働まちづくり塾 今後のスケジュール
2020年1月28日(火)まちづくり塾(基礎コース)第5回「課題解決に向けた協働」を学ぶ
2020年3月10日(火)まちづくり塾(実践コース)第2回「ここでしか聞けない、NPOを巡るホットなこと」
(※内容につきましては、変更する可能性もあります。ご了承下さい。)