児童虐待防止「ふくしまオレンジリボンたすきリレー2019 in こおりやま」(こおりやまNPOウェブブランドストーリー #2 )


こおりやまNPOブランドストーリーは、こおりやま広域圏の公益的な活動に取り組む団体・グループの取り組みをご紹介する企画です。こおりやまNPOウェブブランドストーリーとは

#2 "活動" 児童虐待防止「ふくしまオレンジリボンたすきリレー2019 in こおりやま」

「ほっとけない」わがまちのこどもたちの笑顔を願い、「やってみよう!」からスタート。

児童虐待と関連施策・社会背景
児童虐待の防止等に関する法律が平成12年に施行され、行政、児童相談所などの専門機関・市民活動団体、教育機関、児童養護関連など多くの担い手が連携し子どもの虐待防止の取り組みを進めてきました。
 現在でも、痛ましい虐待の報道は、私たちの胸を締め付けます。全国的に児童虐待防止のシンボルとして認知が広がる「オレンジリボン」を活用した「オレンジリボンたすきリレー」が全国で行なわれています。

はじめよう!
 今年、11月17日(日)郡山市ではじめてとなるオレンジリボンの啓発活動「ふくしまオレンジリボンたすきリレー2019inこおりやま」が行なわれました。
 主催は、小学校を中心に子どもたちへ、様々な暴力から自分を守るためのCAPプログラムを届けているCAPこおりやまの皆さんです。

開会式では︑福島県で最初にこの活動をはじめた「ふくしまオレンジリボンたすきリレー」事務局の影山和輝さん(白河市)の手から、こおりやまへたすきが渡されました。

市長も応援
 品川萬里郡山市長の「On Your Marks (位置について)スタート!」の掛け声で出発。オレンジリボンの入った啓発チラシを配りゴールしました。 
CAPこおりやま代表 松本美津子さんは、「参加者を増やし来年も開催します。」と笑顔で来年への意気込みを話しました。
 

 

ふくしまオレンジリボンたすきリレー2019in こおりやま事務局
Capこおりやま
Tel : 080-5555-3491
Fax : 024-932-4713
E-mail : mitsukomatsu#yahoo.co.jp(’#’を’@’に変更して使用ください)

こおりやまNPOウェブガイドページ
Capこおりやま

こおりやまNPOウェブブランドストーリーは、こおりやま広域圏の公益的な活動に取り組む団体・グループの取り組みをご紹介する企画です。こおりやまNPOウェブブランドストーリー

広報誌「あしすとぱぁく」第55号(2019年12月1日発行号掲載記事)