【開催報告】グリーフケア講演会「それでも、生きる」 開催のご報告



グリーフケア講演会 「それでも、生きる」開催のご報告

一般社団法人悲しみを佛の智慧に学ぶ会では、11月24日(日)、郡山市中央公民館において、グリーフケア講演会 「それでも、生きる」を開催いたしました。

※「グリーフ」とは「悲嘆」を意味します。

当日は、小雨降る生憎の天気でしたが、北海道・岩手・山形・新潟・東京・茨城・埼玉など県外や、福島県内各地から100名を超える参加者様にお集まりいただきました。

 基調講演は、上智大学グリーフケア研究所特任所長 髙木慶子先生の「悲しみの中にあってもそれでも生きる」、荒木昌子先生「夫との死別後に開けた世界」でした。

その後、グリーフサポートセンター福島れんげの会理事長 金子久美子先生と当社団の代表理事 大童法慧を交えて、4名でのシンポジウムを行いました。
 
参加者の皆さんは、講師の方々のご経験や事例に基いたお話しに、熱心に耳を傾けていました。また、帰り際、「また、このような催しを期待したい」という多くの励ましを頂戴いたしました。

当会もこのような活動を続けていきたいと考えております。
皆さまのご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 
尚、この講演会は、令和元年度福島県自殺対策緊急事業に採択されています。

一般社団 法人悲しみを佛の智慧に学ぶ会
代表理事 大童 法慧
https://chie.or.jp(外部リンク)