【アンケート】「認知症と介護に関するアンケート調査」協力のお願い


公益社団法人認知症の人と家族の会福島県支部郡山地区会より、ご協力のお願いです。

 さてこの度、「家族の会」では認知症の人やその家族が安心して生活できる地域づくりを考えていく基礎資料として「認知症の人に対する意識調査」を実施することといたしました。

  認知症であっても住みやすい、やさしいまちづくりは厚生労働省も掲げているスローガンですが、まちで共に生活していくためには、様々な方々の認知症に対する意識も大きく関係するものと考えております。

  今回、一般市民の方々の意識調査を行い、それら意識をふまえた上で認知症の人、家族が安心して生活できる地域づくりの活動に活かしていきたいと思っております。そのような思いを汲んでいただき、お忙しいところ誠に恐縮ですが別添アンケート調査票にご記入いただきますようお願いいたします。

  アンケート回答の所要時間は10分程度です。

お答えいただいた内容は,今後、認知症の人や家族が安心して生活できる環境を考えていく上での基礎資料とするもので、それ以外の使用はいたしません。また、アンケートは無記名ですので、個人が特定されることはありません。調査・分析結果は、「家族の会」において慎重に取り扱い、まとまった時点で国への報告、一般市民の皆さまに開示していきます。開示等を終えた後は、データ、用紙等一定期間保管したのち破棄いたします。

  なお、アンケートの回答と提出をもって調査に対する同意をいただけたものとし、アンケートへの回答を強制するものではございませんので、ご回答の意思がなければそのまま破棄していただければと思います。
 お手数をおかけしますが、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

回答締切り:2019年11月15日まで

認知症と介護に関するアンケート調査ページ(外部リンク)