【開催報告】市民協働まちづくり塾(基礎コース)第3回開催報告


2019年9月25日(水)18:00~郡山市中央公民館にて、市民協働まちづくり塾(基礎コース)第3回を開催しました。
 
第1部講師には、東北電力 地域づくり制度 まちづくり元気塾 広報・地域交流部(地域共生グループ)芳賀卓哉氏より、今年度のまちづくり元気塾の募集詳細や昨年の採択団体である福島県の支援事例を映像にまとめたものを見せていただきました。
 
専門家が入ることですべてにおいて、事業の適正な品質を保持し、提供するサービスが市場に対して競争力を持ち持続性を保持することの大切さに参加者も共感していました。

数ある民間の助成事業の中でも、一味違う形の支援の目的を同時に感じ取ることが出来ました。

2部は、NPOの組織基盤について、人材や資金調達について、詳しく解説しました。
NPOの資金9つの手法の解説には、多くの参加者が、仲間を増やしてゆかねばならないNPOの運営の進め方が良く分かった。
との感想をいただきました。
 
最後になりましたが、今回の講座実施日は、過去にないくらい周辺駐車場がいっぱいの状態で大変ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

次回の市民協働まちづくり塾(基礎コース)第4回は、2019年11月19日(火)「共感を得る資金集めの手法」を学ぶ を予定しています♪