【助成金】令和2年度 「花博自然環境助成」募集のお知らせ


対象分野

対象分野国際花と緑の博覧会の「自然と人間との共生」という理念の継承、発展または普及啓発に資する事業であって、生命の象徴としての「花と緑」に関連する広汎な分野において、科学技術、文化の発展または交流に寄与するものを対象としています。

事業区分

(1)調査研究
植物や鳥、昆虫などの生き物の分布、生態、分類などに関する調査研究生活文化の中に取り入れられた植物と人間に関する調査研究国内外の日本庭園や花卉園芸品種などに関する調査研究上記のような調査研究等の成果に関する講演会、シンポジウム、出版など先進的、効果的な都市緑化に関する技術開発緑化樹木や花卉の品質向上、生産・流通に関する技術開発など
(2)活動・行催事
ア.活動植物や鳥、昆虫などの生き物の保全、育成に関する活動市民による花と緑の地域づくりに関して、全国的にも好例となるような活動
イ.行催事花と緑の効果的な普及啓発につながるイベント自然環境の保全、育成に関するセミナー、シンポジウム、事業の成果に関する出版など
(3)復興活動支援東日本大震災及び熊本地震、平成30年7月豪雨の被災地である、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、岡山、広島、熊本、大分等の各県における仮設住宅の周辺や公共的な空間などにおける花や緑を活用した復興活動で次のもの花や緑の苗木の植栽花壇やプランターなどの整備や栽培指導切り花や寄せ植え等の多様な花育活動花や緑に関する専門家の派遣その他、花や緑を活用した復興活動

応募対象者

(1)公益法人(財団法人、社団法人)
(2)特定非営利活動法人(NPO)
(3)人格なき社団のうち非収益団体で代表者の定めがあるもの(研究グループ、実行委員会、活動クラブ、友の会、ボランティア団体など)
※日本国内に活動の場を有する団体であること。
※応募しようとする事業の実施者であること。
※営利を目的とせず、公益性を有する事業を実施する団体であること。
※応募する事業にかかわる活動実績を有している団体であること。
※国や地方公共団体、独立行政法人、民間企業、学校法人でないこと。ただし、グループ、実行委員会等を組織することにより応募は可能です。
※特定の政治、思想、宗教等の活動を主たる目的とした団体でないこと。
※暴力団でないこと、暴力団もしくは暴力団員の統制の下にある団体でないこと。
※復興活動支援部門に関しては、原則、所在する同県内において現に復興活動を行っている団体、または行おうしている団体であること。

助成金額

・調査研究:一件当たり100万円以内で、4分の3以内
・活動・行催事:一件当たり50万円以内で、4分の3以内
・復興活動支援:一件当たり50万円以内で、5分の4以内

申請書・要項などは下記ページにてご確認下さい。
https://www.expo-cosmos.or.jp/main/zyosei/invitation_02.html(外部リンク)